クロスバイク役立ちブロブ

クロスバイクについてのお役立ち情報をお伝えします。

 手に自転車の油汚れがついたときに家で落とせる【5つ】の方法を実際に検証してみた

f:id:jansen110:20210606213322j:plain

ロードバイクやクロスバイクのメンテナンスをすると、決まって手につく油汚れ!

仕方ないとはいえ、見た目とあのベトベト感はいいもんじゃないですよね。

そんなの手袋をはめてやればいいだけの話なんですが、やっぱり素手のほうがやりやすいし、そもそも手袋をはめること自体がめんどくさくてダメ!

だったら、もっと簡単で、キレイに汚れを落とす方法はないか?

できれば家にあるもので代用できたら最高!

ということで、今回は自転車のメンテ等で手についたあの鬱陶しい油汚れを、家にあるものを使って落ちるのかを検証してみました。

ネットで落ちると評判だった、家にある5つのもので実際にやってみました。

手についた自転車の油汚れを家にあるもので実際に洗ってみた結果

f:id:jansen110:20210606213710j:plain

僕はいつもパーツクリーナーを手に吹きかけて、ある程度油を落としてからハンドソープできれいになるまで洗ってます。

なので、今回使用した5種類は初めて使用してみました。

次の5つです。

  • クレンジングオイル
  • 食器用洗剤
  • オリーブオイル
  • 砂糖

5種類とも、ネットで落ちると紹介されていたものです。

砂糖と塩って・・・

本当に落ちるのか、すごい微妙な印象だったんですが。

結果から言ってしまうと、5種類とも油汚れは落ちました!

全てのもので使用前後の画像を撮ったんですがみんな同じ画像で、まさかの結果になってしまいました。

なので、クレンジングオイルを使用した画像を貼っておきます。

基本的に、他の種類も同じです。

f:id:jansen110:20210605132550j:plain
f:id:jansen110:20210605132539j:plain
左がBefor 右がAfter

ただし、砂糖と塩に関しては3回ほど繰り返してやっと落ちたというレベルでした。

では、順番に結果をお伝えします。

5種類ともに、それぞれのもので油を落としたあと、ハンドソープで仕上げ洗をしています。

クレンジングオイル

落ちました!

クレンジングオイルってすごいんですね!

f:id:jansen110:20210606211401j:plain

まさかこんなに簡単で、キレイに落ちるとは思ってませんでした!

ネットでも、一番落ちると評価が高かったのがこのクレンジングオイルです。

オイルを手に垂らして両手でこすった瞬間、油がみるみる落ちていくのがのがハッキリわかります。

オイル特有のヌルヌル感もそこまで気になるものじゃなく、温水で洗い流すとキレイに落ちてくれます。

今回のなかでもクレンジングオイルは一番おすすめです!

食器用洗剤

f:id:jansen110:20210606211404j:plain

食器用洗剤は一家に一個、必ずあるものなので期待してました。

結果は”落ちました!”

確かに汚れは落ちたんですが、見た目ではわからない油特有のベトベト感がほんのちょっと落ちきれてない様子でした。

食器用洗剤の強い洗浄力のせいなのか、手の脂分がなくなってパサパサななくせに、べとついてる感じでした。

オリーブオイル

f:id:jansen110:20210606211409j:plain

オリーブオイルも落ちました

しかも、クレンジングオイルと同じくキレイに落ちました!

正直、オリーブオイルはどうかなあ?って感じだったので意外でした。

ただし、手についたオリーブオイルの触感がダメです。

何がダメかって、ヌルヌルしてるくせにサラサラしてるんです。しかも、手全体に膜を張ったような違和感があるんです!

慣れてないせいもあって、一刻も早く洗い流したくて温水を流すも、オリーブオイルは落ちません!

ハンドソープで2回洗って、やっと落ちる感じでした。

ちょっと後始末が面倒だなと感じました。

✓ あと、食用油でも試してみました。

f:id:jansen110:20210606211421j:plain

オリーブオイルで落ちるなら、食用油はどうだろう?と思ってやってみたら、

落ちました! オリーブオイルと全く同じ感じでした!

ただし、ヌルヌルとサラサラ感は食用油の方が嫌な感じがしました。

砂糖

f:id:jansen110:20210606211413j:plain

試して見る前は、本当に砂糖で落ちるの?と半信半疑でした。

結果は完璧ではないにしろ、ほぼ落ちました。

というのも、手の縦すじ部分がどうしても落ちきれてないんです。

f:id:jansen110:20210606211358j:plain

上の縦すじのアップ画像ではわかりにくいですが、縦すじのところだけ黒くなっていました。

砂糖の粒が大きすぎて縦すじの中まで入っていけないということでしょうか。

砂糖も家に必ずあるものなので、これで代用できればいいなと思っていたんですけど。

とはいえ、粉状でここまで落ちるとはちょっとびっくりしました!

砂糖もやるもんですね。

やるときは、結構多めの砂糖でモミモミしたほうが落ちやすいです。

f:id:jansen110:20210606211417j:plain

塩はイマイチでした。

砂糖の劣化版みたいな感じです。

砂糖よりさらに粒が大きので、縦すじ部分はまるっきし落ちていませんし、全体的に砂糖よりも全然落ちきってなかったです。

それと、塩でモミモミすると手のひらがザラザラして痛いと思いました。

塩で手についた油を落とすのはやめたほうが無難です(笑)

さいごに

今回は自転車の油汚れを、家にある5つのものを使って落ちるのかを検証してみました。

  • クレンジングオイル
  • 食器用洗剤
  • オリーブオイル + 食用油
  • 砂糖

この中で一番のおすすめはクレンジングオイルです。

油の落ちもよく、手についた触感も特に嫌な感じじゃありませんでした。

クレンジングで洗ったあとハンドソープで仕上げ洗をしましたが、僕はクレンジング洗いだけでも大丈夫だと思いました。

クレンジングオイルやオリーブオイルが家になかった場合は、

食用油がおすすめです。

「ヌルヌルするくせに、サラサラする」となんとも言えない触感が馴染めませんがちゃんと油を落としてくれます!