クロスバイク役立ちブロブ

クロスバイクについてのお役立ち情報をお伝えします。

ここが違う!クロスバイクとママチャリの最大の違いを徹底解説!

f:id:jansen110:20210307064448j:plain

 

普段から乗る機会の多いママチャリ。

そんなママチャリの一般的なイメージというと、

  • 荷物が積める
  • スピードが遅い
  • 頑丈で転倒しても気にしない
  • 坂道がとてもつらい

こんなイメージがぱっと浮かんでくるのではと思います。

 

いっぽうでクロスバイクはというと、ママチャリより値段が高くてスピードが出るスポーツタイプの自転車。

 

こんな漠然としたイメージだと思います。

 

この記事ではそんなクロスバイクとママチャリの違いを余すところなくお話します。

ママチャリとクロスバイクの最大の違い

f:id:jansen110:20210307065140j:plain

 

ママチャリは荷物を運んだり、通勤、通学やちょっとした移動手段など、生活の一部として実用的な自転車です。

 

いっぽう、クロスバイクは楽に速く効率よく走る、乗ることに特化した自転車と言えます。

 

そんな種類の違うクロスバイクとママチャリの違いを詳しくお伝えします。

 

クロスバイクのあまりの軽さに驚く

f:id:jansen110:20210307064540j:plain

 

初めてクロスバイクを触ると、その軽さにビックリします。

 

普段からママチャリに慣れ親しんでれば、自転車の重さといえば当然ママチャリの重さを想像します。

 

しかし、いざクロスバイクを持ってみると、あまりの軽さにビックリして感動さえ覚えます(*´ω`*)

 

※ママチャリとクロスバイクの一般的な重量の比較

  • ママチャリ・・・20kg前後
  • クロスバイク・・12kg前後

 

なんと、クロスバイクはママチャリの半分近い軽さです!

 

 同じ自転車でこんなにも重量が違うなんて驚きですよね!

 

なんでそんなにクロスバイクが軽いのかって言うと、自転車のボディに相当するフレームという部品を構成している材料に、アルミなどの軽量素材を使用しているからなんです。

 

ちなみに一般的なママチャリのフレームは重量のある鉄製です。

 

だから重いんです。名前からして重そうですね(笑)

 

その他ホイール、ハンドルなどフレーム以外でもクロスバイクには軽いものが使用されています。

 

自転車にとって、重量というのはとても重要!

 

重量が軽いということだけで多大なメリットを得られるんです。

 

クロスバイクにはカゴがない

f:id:jansen110:20210307064621j:plain

 

一般的にクロスバイクには前カゴが付いていません。

 

ふと、クロスバイクに前カゴをつけた状態を想像すると、なんか変な感じです(笑)

 

スポーツタイプであるクロスバイクはハンドルの位置がママチャリより低く前傾姿勢です。

 

ハンドルの位置が低いということは、タイヤとハンドルのあいだのスペースがより少なくなります。

 

すると必然的に前カゴを設置するスペースがなくなります。

 

仮につけたとしても、ママチャリのカゴよりもかなり小さなカゴになってしまい、カゴの役目を十分に果たせません!

 

それに、前カゴの荷物の重さで重心がずれて不安定で乗りづらいですよ。

 

でも、

通勤通学用に使うのであれば、ちょっとした小物を入れておくのに便利でいいのではないでしょうか♪

 

力をかけずに楽に走れる

f:id:jansen110:20210307064654j:plain

 

クロスバイクはその重量の軽さから、力をかけなくても楽に走ってくれます。

 

ママチャリに乗る感覚でペダルを漕ぐと、その違いにビックリすることでしょう。

 

次にお話しする、多段ギアと組み合わせると、楽に速く非常に効率よく走る、乗ることに特化した自転車になります。

 

それをいつでも手軽に味わうことができるのがクロスバイクになります。

 

僕は初めてクロスバイクを購入してから10年近くなりますが、最初にペダルを踏んだ瞬間の勝手にスーッと軽く進んでしまったあの感覚は今でも忘れずにいます。

 

それくらい感動ものでした(⌒▽⌒)!

 

坂道を登るのが楽しくなる多段ギア

f:id:jansen110:20210307064721j:plain

 

クロスバイクの変速ギアって合計24段とかあるんです。

 

これって、極端に軽いギアから重いギアまで24通りのギアを完備してるってことです。

 

「そんなにたくさんあってどうするの?」 そんな疑問が浮かびますよね。

 

道路って平らな道や坂道があって、常に変化してますよね。

 

坂道一つとってもいろんな斜度の坂があります。

 

ギアの段数が多いということは、そんな道路状況にあわせて快適に走る事ができるギアをより見つけやすくするメリットがあります。

 

要は、24段あるそれぞれのギアとギアの差が細かく設定されているため、微調整が効くということです。

 

クロスバイクで坂をのぼるとき、一番軽いギアを使うとママチャリでは考えられなくらいの軽さに驚きますよ!

 

もうぜんぜん楽で、坂にハマってしまうかも知れません(笑)

 

追加でアイテムが欲しくなる

f:id:jansen110:20210307064737j:plain

 

いざクロスバイクを購入してクロスバイクの楽しさに目覚めると、現状に不満を抱きます。

 

もう、今のままじゃ我慢できなくなってしまうんです!

 

というのも、ママチャリは自転車本体を買えば必要なものがすべて揃っていて、そこで完結します。

 

追加でアイテムを買おうと思う人って、そうはいないと思います。

 

しかし、クロスバイクはちょっと特別で、自転車本体を買ってもそこで完結ではないんです。

 

ヘルメットやベルなどの必需品の他にクロスバイクをより快適に乗るためのアイテムが目移りするほどいっぱいあるから。

 

  • スポーツバイクに特化したサイクルウェア
  • ライト
  • 専用手袋
  • サングラス
  • いろんな計測ができるサイクルコンピューター

など、クロスバイクが更に楽しくなるステキなアイテムがたくさんあるんです。

 

まあ、そこまで無くても問題ないという人もいると思いますが、ハマればほとんど欲しくなるアイテムです。

 

でも、スポーツバイク用のアイテムって一般的に高価なものが多くて、なかなかくせ者なんですよ、これが。

 

ハマる人はどっぷりハマるみたいで、結構な金額をつぎ込むみたいです。

 

あくまで家計を圧迫せず、カミさんがいつも笑顔でいてくれる。

 

何事も八分目が大事ですよね。

 

さいごに

クロスバイクとママチャリの違いについてお話しました。

ママチャリとはまったく違う自転車であるクロスバイク。

そんなクロスバイクについて、さらに興味を持っていただけたら幸いです。