クロスバイク役立ちブロブ

クロスバイクについてのお役立ち情報をお伝えします。

【驚き、発見、感動】ママチャリでは味わえない、クロスバイクのとびっきりの魅力

f:id:jansen110:20210227191717j:plain

スポーツバイクといわれている自転車のなかにはロードバイクやマウンテンバイク、クロスバイクとさまざまです。

 

中でもクロスバイクは扱いやすく、手軽にスポーツバイクを楽しむことができ、初心者向けで幅広い層に人気があります。

 

この記事ではそんなクロスバイクの魅力についてお話してみたいと思います。

 

ママチャリでは味わえない魅力がいっぱいあります。

 

あなたがスポーツバイクを始める際の参考になれば幸いです。

最大の魅力はスポーツバイクの楽しさをいつでも味わえる手軽さ

f:id:jansen110:20210228072432j:plain

一般的にスポーツバイクと言うと、ロードバイクとマウンテンバイクが有名ですが、クロスバイクはちょうど両者の中間的な位置づけです。

 

ハンドルはマウンテンバイクと同じフラットなタイプで、その他は基本的にロードバイクと同じ見た目になっています。

 

中間的といいましたが、オフロードは苦手でおもに舗装された道路が専門で、よりロードバイクに近い感じにしたのがクロスバイクなんです。

 

そんなクロスバイクですが、

 

スポーツバイクの楽しさをいつでも手軽に味わうことができる自転車!

 

これが一番の魅力です。

 

どうしてもロードバイクのような本格的なものになると、長距離、長時間を乗ることが多く、そのために事前準備が必須になります。

 

それこそ何日も前から、あれこれ計画を立てて当日を迎える事が多いんです。

 

 その点、クロスバイクはロードバイクのように長距離、長時間というよりは街乗り、通勤、近場のポタリングなどがメインになってきます

 

なかには長距離を走ることも想定したクロスバイクも当然あります。

 

でも、やっぱりいつでも手軽にふらっとがクロスバイクの最大の魅力だと思います。

 

次からは、手軽に味わえる魅力!その中身であるスポーツバイクの楽しさをお話します。

クロスバイクだからこそ得られる3つの楽しみ

f:id:jansen110:20210227191711j:plain

ロードバイクやクロスバイクなど、おもに舗装路を走るスポーツバイクに初めて乗ると、ママチャリにはなかったスポーツバイク特有の楽しさを実感できます。

 

中でも特に楽しさを味わえるのが次の3つです。

  • 驚き!
  • 発見!
  • 感動!

それぞれ詳しくお話します。

ペダルを漕いだ瞬間に感じる驚き!

f:id:jansen110:20210227191722j:plain

初めてクロスバイクに乗ってペダルを漕いだ瞬間、スーっとスムーズに走りだす感覚に「えっ!」とびっくりします。

 

これって、ママチャリでは絶対に感じることのできないスポーツバイク特有の感覚です。

 

 クロスバイクはママチャリに比べて重量が軽いんです。

  • ママチャリの重量 ・・・16〜20kg
  • クロスバイクの重量・・・10〜12kg

試しにクロスバイクを持ってみるとわかりますが、その違いは雲泥の差です。

 

ロードバイクにいたっては10kgを切ります!

 

そんなわけで、初めてクロスバイクに乗るとまずこの軽さにびっくりします。

 

ペダルを踏み込む瞬間に感じる圧倒的な軽さ。 

 

力も入れずに勝手にスーっと進んで行ってしまうこの感覚に驚いてしまうんです。

 

移動させるものが軽ければ軽いほど、それを移動するのに必要な力がいらなくなりますから当然ですよね。

 

僕は初めてクロスバイクに乗ったのがもう10年くらい前の遠い昔ですが、家の前の道路で初めてペダルを漕いだ瞬間のおどろきを今でもしっかり覚えています。

 

特別な記憶って、今でも忘れずに心に残り続けているもんなんですね。

新たな発見の数々

f:id:jansen110:20210227191727j:plain

今まで何の気なしに当たり前のように通っていた道。

 

その道は電車や車での移動がほとんどだと思います。

 

そんないつもの道もクロスバイクで通ると風景がガラッと変わります。

 

見慣れた場所がまったく違う感じで見える新鮮さ。

 

たとえば、

  • 普段から気になっていた、脇道の先にちょっとだけ見え隠れするおしゃれなお店のような建物。行ってみたら、じつは穴場のレストランだったり。
  • 通りすがりの気の良さそうな人にちょっと挨拶したことがキッカケで親しい仲になって、その親しくなった人がじつは普段通勤で通ってるパン屋のマスターだったりして、ときどき焼きたてのパンをもらったり。

こんな、思わぬ発見が見つかります。

 

でも一番の発見といえば、それぞれの季節を感じることができる!

 

これにつきます。

 

季節にはそれぞれ独特の空気と匂いがあって、

  • 透明感のある澄みきった真冬の匂い
  • 3月のぽかぽか陽気でやわらかくて甘い匂い
  • 真夏の湿気を帯びた熱くて重そうな空気

子供の頃にいつも感じていたあの感覚。

 

今ではすっかり感じなくなってることに気付かされます。

 

ちょっとクロスバイクに乗るだけでたくさんの発見が待っています。

 

小さな気づきからハッとするような大発見!

 

そんないっぱいの発見がかならず見つかることでしょう。

そのすべてに感動!

f:id:jansen110:20210227191730j:plain

3つめは感動です。

 

「クロスバイクだから得られる3つの楽しさ」そのうちの2つをお話しました。

 

ペダルを漕いだ瞬間に感じるおどろき、新たな発見の数々。

 

この2つに言えること、それが感動です!

  • 初めてクロスバイクの軽さに気づいたとき最初にペダルを踏み込んだ瞬間
  • 穴場のレストランを発見したとき
  • パン屋のマスターと顔見知りになったとき

これらすべてがクロスバイクを乗っていたから出会えた感動なんです

 

ほかにもあります。

 

ママチャリでは絶対に行けないと思っていた場所まで、すんなり行けてしまったとき。

 

もしかしたら、あそこや、もっと遠いあんなところも行けるんじゃない?と期待と緊張のまま次々と達成していく自分自身に感動しまくってました。

 

僕が自転車を大好きなこともあって、ここまでちょっと大げさに思われるかも知れませんね(笑)

 

 「そんなこというならロードバイクのほうがクロスバイクよりも速く、遠くに行けるし、感動だってもっとすごいよ」

 

 こんな風に言われるかも知れませんんが、一応、僕もロードバイクに乗っていて、ロードバイクがクロスバイクよりも高性能なのを知っています。

 

 クロスバイクより、楽にスピードが出てより遠くに行けることも。

 

 ロードバイクは本当に高性能なスポーツ自転車です。

 

クロスバイクは性能ではかないませんが、これが最大の魅力だと思っています。

この手軽さはロードバイクにはなかなかできないことではないでしょうか。

まとめ

この記事ではクロスバイクの魅力についてお話しました。

 

 たまにクロスバイクのことを、ロードバイクとママチャリの中間的な存在で、中途半端な位置づけと捉えられることがあります。

 

仮に中途半端だったとしても、乗る人がその中途半端さを望んでいるならば、それでいいのではと思います。

 

ロードバイクが良いという人、クロスバイクが良いという人、人それぞれ好みは違いますし。

 

乗る人がそのスタイルをいいと思って選んだのだから。

 

きっと、後悔なんてしないはずです。